ブログ

Blog

電気工事など仕上段階です

公開日:

クロスを貼り終わり、床壁天井の仕上げがほぼできあがったことになります。
残りの工事で今進んでいるのは照明取付工事です。照明器具は大光電機製でそろえています。色温度は原則電球色(2700K程度)としました。


2階LDKトラス下にはライティングダクトを取り付けています。3mモノ(L-7031)と2mモノを混ぜて使っています。アルミ型材の黒アルマイト仕上です。トラスは今回塗装をかけていませんが、黒の五分艶程度で、ダクトの色と違和感なくほとんど同じに見えます。ここにスポットライトと、ダイニングテーブル上は傘つきのおしゃれな照明を吊る予定です。


2階LDK短辺方向壁上部のスリットにはライン照明を取り付けています。シングルラインDSY-4888YW。端部まで発光するので、器具の継ぎ目の光線が途切れません。ウォールウォッシャーのベース照明になります。キマると思うんですが、発光が楽しみです。

 
1階寝室ベッド両脇には壁付き照明(DBK-41433Y)がつきます(上左)。ストーングレー調の鋼板で覆われていて、なかなかおしゃれです。1階インナーガレージ天井にはダウンライト(DDL-6104YW)が付きました。

 
洗面脱衣室はカバー付きのダウンライト(DCL-40732Y)が付き、この部屋には配電盤も取り換えて新規設置しています。ホスクリーンもつけました(上左)。洗濯ものは室内は洗濯機を置くこの部屋と、あとは主寝室出た裏庭側に外干しもできそうです。外部北東角にはエコキュート機器も設置完了です(上右)。

 
1階トイレのも仕上がりました。スロップシンクの壁上にタオル掛け、便器の壁上に2連の紙巻き器がついています。リノベ前の住宅でついていたウオッシュレットのリモコンは壁にきちんと配線を埋め込んできれいに取り付いています。

 
1階インナーガレージのシンクに水栓が付きました(上左)。玄関の靴箱を撤去し、壁紙を仕上げ、床タイルを補修して一部コーキングを打ち直し、広々となりました(上右)。

 
外壁シャッター廻りサイディング埋め戻しと塗装。きれいに納まりました(上左)。今回諸事情で外壁塗装は行わないのですが、外壁を一部いじったところはきれいに補修を行っております。基礎に空いていた通気口をふさいだ箇所は表面を清掃し、一部傷などがある基礎表面もなるべく汚れを落として施主に引き渡す予定です。

施主検査があと5日後に迫っており、急速に仕上げが進んできている状態です。

Contact

ご意見、ご相談なんでもお気軽にお問い合わせください