ブログ

Blog

足場解体・アンテナ設置・内部造作・階段取付などが完了

公開日:

 

屋根と外壁の工事が完了したので外部足場が取れました。1月20日に基礎着工しましたので、そこから2か月半で外部足場が取れたことになります。工期は全部で4か月で見ておりますので、工事もいよいよ後半です。

1.2. 建物正面。外装の色は明るい色(MWビバベージュ)で、それに取り付く窓枠も明るい色(窓枠はプラチナステン、雨どいや換気口などもベージュ同系色)としています。2階バルコニー内側や玄関ドアアルコーブ部分などの引っ込んだところは落ち着いた色(ALボワライトブラウン)で、玄関ドアもブラウンです。このことによって建物外壁の凹凸が強調され、奥行感のある正面立面ができたと思います。

3. 建物北東角。雨どいもつきました。パナソニックパラスケアU105(軒樋)とU60 (竪樋)です。最近の住宅は樋がスマートです。昔のものより細いし、ホームセンターで買える樋はもう少し太くてここまでスマートにはならないと思います。軒ゼロなので軒樋と竪樋の接続部もシンプル。

4. 北東角上部にアンテナ。施主がBSを受信したいということで、地デジ+BS用アンテナを立てています。別途工事で10万円くらいいただきました。テレビはアンテナ受信とし、光回線は別に入れてWifi環境も整備します。

5. 奥に、2階洋室2のWIC(ウォークインクローゼット)の棚板とパイプがついたところが見えます。6.3mの棚長さなのでかなりたっぷりとした収納力があります。

6. 2階洋室1の収納内に棚板とパイプがつきました。収納幅は2.7mほどあります。前面につく折れ戸の高さは2mとし、部屋入口のドアと揃えました。

7.8. 階段設置完了。やわらぎの家の標準で、側板(ささら)が見えてくるタイプになります。施主は蹴込板と踏板が同材になる仕上を選択されました(蹴込板を白くする仕様も選択可能ですが、蹴込板が汚れるのを気にされる方が多くその仕様を選ばれる客は少数です)。色はタモ柾目で明るいベージュ色になり、フローリングと同系色です。今はまだ養生シートが貼ってありますが、はがすと軽快な感じになるでしょう。

Contact

ご意見、ご相談なんでもお気軽にお問い合わせください